スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あ・りーさだの視点①フィロソフィー

私たちが関わるすべての人の、笑顔が見たい。笑い声が響く社会をつくりたい。

「あ・りーさだ」という名前は、ポルトガル語で「笑い声」という意味の「a risada」に由来します。

私たちは、すべての人に笑顔があふれ、笑い声が響く社会を実現したいと考えています。

私たちは、そのような社会を人間の持つ素晴らしい文化である「スポーツ」を通じて実現していきます。

スポーツによって身体を動かし、汗を流し、笑いあうことは、人間のもつ素晴らしい文化です。スポーツ・レクリエーションを生涯にわたって行い楽しむ事は、すべての人の権利です。

ですが、現在の日本においてはその素晴らしさを享受できていない「障害児・者」の現実があります。

私たちは、障害者スポーツの振興を通して、各人の能力に応じ自己選択し交流しあい、競い合うスポーツ・文化活動に参加する機会を、彼らにも平等に保障する共生社会(ノーマライゼーション社会)の実現に貢献していきたいと考えます。

そのために、私たちは、以下の三つの視点から、私たちは、知的・身体・精神すべての障害児・者とともに、活動に取り組みます。

①健康・余暇的視点
②教育的視点
③福祉的視点
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

a-risada staff

Author:a-risada staff
特定非営利活動法人 あ・りーさだのブログです。

あ・りーさだは北海道札幌市を中心に活動する団体です。障害者スポーツの普及/障害児・者の健康維持・促進を支援する活動を行っています。
このブログでは、「あ・りーさだ」の概要・活動についてお伝えします。

放課後教室の参加者募集中です!
詳しくは以下の「放課後教室について」カテゴリをご覧下さい。

後援:(財)北海道障害者スポーツ振興協会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。