スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福井野小学校 つくし学級での出前教室

Baidu IME_2013-2-18_13-43-47

定期的に行なっている「出張教室」

今回は西区の福井野小学校つくし学級へ!


臨時の体育の先生として行ってきました!

メニューは・・・


・バホバホ(正式にはバルーンというらしいです笑)

 結構ハードでした・・・

・巨大カルタ

 あゆみコーチ作!

Baidu IME_2013-2-18_13-40-4

Baidu IME_2013-2-18_13-40-46

 言葉を見つけます。

・フライングディスク

・ボッチャ

 子どもvs子ども

 子どもvsおとな


最後には、「次なにやるの~?」という声もあり!とても楽しく取り組んでくれて良かったです!

楽しみながらも、フライングディスクもボッチャもとても上手になりました^^



そのあとは・・・

Baidu IME_2013-2-18_13-43-22

教室におじゃまして・・・・給食!

Baidu IME_2013-2-18_13-43-33

なつかしい~

Baidu IME_2013-2-18_13-44-13

なかなかおいしかったので、おかわりしちゃいました!

みんなでおしゃべりしながらとても楽しい時間でした。

「このあとも帰らないで~ そして掲示係を手伝って~」

という要望もありましたが笑、後ろ髪をひかれつつ、学校をあとにしました。。。



とても楽しかったです!

学校関係者のみなさま、今回お呼びいただき、本当にありがとうございました。



あ・りーさだでは、特に子どもたちを対象として、誰でもすぐにできて、楽しめるスポーツを提案し、実際にやってもらう出張教室を行っています。
学校、その他のサークルなどなど・・・ぜひお伺いさせていただき、みんながスポーツを楽しめるきっかけづくりをしていきたいと思っています。
興味・関心のあるかたはぜひお問い合わせください!

NPO法人あ・りーさだ 札幌オフィス TEL 011-888-8880
スポンサーサイト

報告書

放課後スポーツ教室では、毎回「報告書」というのがあります。その日担当したコーチに反省を書いてもらうのです。

指導者も子どもたちとともに日々成長です。

うまくいったなと思える日もあれば、うまくいかなかったなーと落ち込む日もあり・・・

自分を振り返り、より良い教室を目指して

そのための報告書の時間です。

みんな、真剣に書いてくれます。




でもたまに、その真剣さゆえ?読んで笑っちゃうのもあります。

Image267.jpg

「男性コーチが入ると燃える」

チヒロコーチ笑

言わんとしていることはとてもわかります、でもなんだか笑っちゃいました


ひがし教室 はじまりました!!

12月に一度体験会を行い、1月から「ひがし教室」が始まりました!!

曜日は月曜日、

会場は、明園小体育館 16:00-17:00

と、

栄地区センター 17:00-18:00

を併用して行っていこうと考えています!


さて先日のひがし教室

スキー授業の関係もあり人数は少なめでしたが、

広い広い体育館で思いっきり走り回りました!!


ボールキャッチから始まり・・・

フライングディスク

体育館が広いこともあり、ディスタンスも行ってみました。

半分を越えたら「すごい人」ということで

そして飛んできたディスクは他の人でキャッチ!

どこに飛んでくるかわからないので、その都度たくさん走り回らなければなりません。

瞬発力も求められます。

なかなかハードです。

ほぼ野球です


フライングディスクのアキュラシーをはさみ、


最後はサッカー!!


これまでなかなか入れなかった子も、今日はしっかりと参加!すごい!とても感激しました。

トラップは手でしたが、今日はそれで笑


新しく開校したひがし教室、お近くのお子さんぜひ一度体験に来てください!

しろいし教室

しばらく・・・教室のようすを報告していませんでした・・・

昨日のしろいし教室

・ドッジボール

・サッカー ドリブルシュート

・サッカー ワンツーパスからシュート

・サッカー ミニゲーム


サッカー好きが集まるしろいし教室!!

昨日もサッカーメインで行いました

とっても・・・サッカーぽい!!

やみくもに蹴るのではなく・・・

ターンもしながら・・・

パスもつなぎながら・・・

しっかりサッカーしています!

楽しかったです!!



また・・・

僕は聞き逃しませんでした・・・


しろいし教室のキャプテンが・・・

キイチコーチに・・・「ふとった?」と

僕も前言われたセリフを言っていたことを

言われないようにがんばるぞ!笑

新報道2001 ちょっと出ましたね

ご覧になっていただけたでしょうか?

7:30からチャンネルを合わせ・・・

8:00過ぎにやっと・・・

地方財政ということで、我らが鈴木市長の登場!

Baidu IME_2013-2-7_12-42-30

Baidu IME_2013-2-7_12-42-52

なかなか大変な地方の行政、特に財政破綻で有名になってしまった夕張

そこで奮闘する全国最年少の市長、鈴木直道市長がメインの構成でしたが、そのなかで・・・

Baidu IME_2013-2-7_12-43-46

廃校の問題が取り上げられ・・・

Baidu IME_2013-2-7_12-43-13

Baidu IME_2013-2-7_12-43-26


どこか重苦しい雰囲気・・・

そこで登場する・・・


Baidu IME_2013-2-7_12-44-0

代表の正木!
観てくださっていた保護者の方いわく、「あの正木コーチが爽やかにみえた」と笑

Baidu IME_2013-2-7_12-44-13

札幌でのスポーツ教室の様子も2秒くらいでましたね笑

Baidu IME_2013-2-7_12-44-29

Baidu IME_2013-2-7_12-44-52

調印式の様子・・・

Baidu IME_2013-2-7_12-45-23


見切れましたが僕も映りました笑


そして今日も・・・

正木代表は・・・



Baidu IME_2013-2-7_12-45-41

雪かきをする・・・


というところで終了



「あ・りーさだの杜」は、障がいの有無に関係なく、思い切りスポーツが楽しめる施設を作りたいという想いが出発点でしたが、今回取り上げていただいたように、いろいろな可能性を秘めている施設です。
もちろんこだわりはありますが、凝り固まることなく、「みんなが楽しく!」その点を共有さえできれば、いろいろな方々と協力しながら作り上げていきたい施設です。

偶然今回の映像を見ていただいた方や、その他のところから知っていただいた方、少しでも興味を持っていただいた方、ぜひ一緒に「あ・りーさだの杜」を作り上げていきましょう!

ぜひご覧ください!テレビ

あ・りーさだからお知らせです。


今週2月3日の日曜日、7:30~のフジテレビ「新報道2011」番組内にて、あ・りーさだへの取材の様子が放送される予定です。

昨年末にはちけん教室で取材が行われましたが、その様子も放送されるかもしれません。



ぜひご覧ください!



※どの程度画面に映るかはわかりませんし、直前の内容の変更等あるかもしれませんが、ご了承ください。

プロフィール

a-risada staff

Author:a-risada staff
特定非営利活動法人 あ・りーさだのブログです。

あ・りーさだは北海道札幌市を中心に活動する団体です。障害者スポーツの普及/障害児・者の健康維持・促進を支援する活動を行っています。
このブログでは、「あ・りーさだ」の概要・活動についてお伝えします。

放課後教室の参加者募集中です!
詳しくは以下の「放課後教室について」カテゴリをご覧下さい。

後援:(財)北海道障害者スポーツ振興協会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。