FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年ありがとうございました!

あ・りーさだにとって2012年は大きなスタートの多い1年でした。

まずは3月にNPO法人化し、NPO法人あ・りーさだとして事業を開始しました。

前年から行なってきた放課後スポーツ教室を本格的に事業として運営を開始し、みなさまのご理解とご協力を得ながら、「継続していける教室」として進めてきました。

昨年は参加者が一人というときもよくありましたが、今年は徐々に人数が増えてきて、逆にてんやわんやになってしまうほどの教室も出てきました。本当に嬉しい悲鳴です。

たとえ1人だったとしても、2人だったとしても、子どもたちはとても楽しんで積極的に取り組んでくれたし、その中で上達してくれたことが、周りのみなさんに伝わっていった結果だと思っています。
継続していくことの大事さを改めて感じさせられました。
もちろん新規の教室はまだまだ少人数の教室もありますが、これまでと変わらず一生懸命に頑張っていきたいと思います。

そして更に大きな出来事としては、10月末の夕張市との契約により、「あ・りーさだの杜」の計画が実現にこぎつけたということ。
夕張市の廃校を利用した「あ・りーさだの杜」の計画の草案ができてから、3年以上は経っているでしょうか・・・
その時には本当に実現できるかはわかりませんでしたが、やろうとすればできるのだということを学びました。
いよいよ2013年はグランドオープンの年。正木村長の頭の中ではすでにたくさんの人たちで賑わっているイメージが浮かんでいるそうです。


その他にもたくさんの出来事がありましたし、楽しいことも多かったです。たくさんの出会いもありました。多くの方とのかかわり合いの中で、みんなで一緒に来年も楽しく良い1年を送りたいと思っています。


最後に改めて、至らぬ点も多かったかと思いますが、今年1年本当にありがとうございました!
2013年もどうぞよろしくお願いいたします!

みなさま良いお年を・・・
スポンサーサイト

しろいし教室

キャッチディスク

フライングディスク

サッカー ドリブルシュート

サッカー ミニゲーム


サッカー大好きなしろいし教室

この日の最初は久しぶりのフライングディスク

久しぶりではありましたが、みんな遠くへ飛ばせるようになっていました!力がついてきたのでしょう・・・

アキュラシーでも、みんなが審判やディスク拾いなどを積極的に行っていました。


そしてサッカー

ドリブルシュートの練習を少しいれてから、お待ちかねのゲーム

試合はいつも真剣勝負、いつも白熱します。

何よりみんなうまくなっています。

そしてエリカコーチもうまくなっています笑


継続は力なりですね。

まこまない教室

準備体操とランニング

巨大カルタdeダッシュ 文字札を拾い、コーチに手渡し

①はる なつ ふゆ いか たこ うに れたす えのき せろり たこやき おむれつ わっふる

②色マークでダッシュ

ランニングドリブル 障害物あり

フライングディスク キャッチディスク→公式戦 ☆これまでうまくin/outの審判表示ができなかった子も、自分でしっかり認識しているよう!

キックベースボール 公式戦



毎回、教室が終わるとメインコーチは「報告書」を書きます。より良い教室にするため、自分を反省してみるためです。

今回のアユミコーチの報告書の最後「協調性があり自発的で向上心がありますよ!」というコメントが

とっても嬉しそうです!

ほっこりです。

はちけん教室

縄跳び

大縄跳び

ボッチャ

サッカー


大縄跳びでは、みんなが目標回数に到達することができました!

そしてここからは中学生チームと小学生チームにわかれ、ボッチャ対決。

先に3勝したほうが勝ちというルール。

中学生たちは余裕の表情でスタートするも・・・・

体格差や運動能力差は全く関係のないボッチャ、

ミラクルショットが連発、なんと小学生チームが連勝し2勝!リーチ!

しかしここからさすがの中学生、底力を発揮し3連勝で見事逆転勝利!


勝った中学生はボーナスステージとして、お母さんチームとの対戦。

こちらも白熱した戦いで、6投では決着がつかず、特別ルールの延長戦、8投目でやはり中学生が勝利しました。

さすが!


そのあとのサッカーも小学生vs中学生で

僕は小学生チームに入りましたが、縄跳びのときに地味にモモ裏を痛め、本領発揮できず、しかし小学生たちは予想以上にアグレッシブなプレーで助けなど必要のない見事な動き!
しかししかしこちらも中学生が勝利。

偉大だ!中学生。

きよた教室

Baidu IME_2012-12-25_12-47-1

「キャプテンのやくそく」カード

右下はキャプテンマーク


さすが教員のタマゴのエリカコーチ作!!


なかなか集中力が続かないときがあっても、キャプテンとしての責任感がその子をやる気にさせるようです!


今週は


準備体操 首、かた、腰、膝、手足首、ジャンプ

ランニング

巨大カルタでダッシュ お題の文字札を拾ってコーチへ手渡しダッシュ お題:なつ、あき、ふゆ、ふゆ、うに、せろり/色マーク合わせゲーム

ティーバッティング

トスバッティング

投げシュート

ミニサッカー

まこまない教室で

先日のまこまない教室にて・・・

Baidu IME_2012-12-10_13-8-41


なにが散らばっているのでしょうか・・・


Baidu IME_2012-12-10_13-8-52


カルタです!


Baidu IME_2012-12-10_13-8-29


コート中に散りばめられたカルタで走り回ってカルタです!!

おもしろい!

学びながら身体を動かす・・・・



アユミコーチはメニューのアイディアのデパートです^^

清田南小学校で出張教室を行いました!

去る11月21日、清田南小学校のわかば学級におじゃまし、出張教室を行わせていただきました!

体育の時間をいただき、全部で3種類のスポーツをしました。

最初に挨拶をしたときは、みんな緊張の面持ちが・・・(そしてスタッフ一同も緊張・・・)


しかし!

これで見事にみんなの緊張がほぐれました!

Baidu IME_2012-12-4_13-58-21

名づけて・・・・「バホバホ」です!笑

北海道教育大学の安井先生オススメのもの。秘蔵っ子エリカコーチが持ってきてくれましたが、正式名称がわからないわけではなく!わかりやすく「バホバホ」と名付けました


下に置いた状態から・・・・

Baidu IME_2012-12-4_13-58-47

バホっと上に持ち上げ

Baidu IME_2012-12-4_13-58-38

バホっと下にさげると空気抵抗がうまれ何とも言えない楽しい感じに

そしてこれで終わらないのがあ・りーさだの教室です!

バホバホしている間に下をくぐり、通れるか捕まえられるかという新ルールを設けると・・・みんなキャイキャイ楽しんでくれました。



これで心と体のウォーミングアップをすませると、そのあとは2チームにわかれ、フライングディスクをボッチャを交代で行いました。

Baidu IME_2012-12-4_13-59-43

これはフライングディスクのようす

キャッチディスクからアキュラシーを行いましたが、思った以上にどんどんうまくなり、びっくりしました!!



一時間足らずの短い時間でしたが、あっという間に過ぎていきました。

終わったあと、子どもたちから「とっても楽しかったです」という感想を聞けてとても嬉しかったですし、先生方も「普段より集中して楽しそうだった」とおっしゃっていただきました。

清田南小学校さんのホームページにも載せていただけました!



あ・りーさだでは、出張教室を無料で行わせていただいております。要望があればどこでも伺います!
障がいがあっても楽しめるスポーツを紹介し、笑顔になって楽しい時間をともに過ごしたいです。

ぜひお問い合わせを!


清田南小学校さん、ありがとうございました!
プロフィール

a-risada staff

Author:a-risada staff
特定非営利活動法人 あ・りーさだのブログです。

あ・りーさだは北海道札幌市を中心に活動する団体です。障害者スポーツの普及/障害児・者の健康維持・促進を支援する活動を行っています。
このブログでは、「あ・りーさだ」の概要・活動についてお伝えします。

放課後教室の参加者募集中です!
詳しくは以下の「放課後教室について」カテゴリをご覧下さい。

後援:(財)北海道障害者スポーツ振興協会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。