FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はちけん教室

・おにごっこ アスパラおに

・フライングディスク・ボッチャを2グループにわかれて交互に行う

・スポンジボールサッカー


だんだん仲間が増えてきてとてもにぎやかなはちけん教室!

この日も体験に来てくれました!

はちけん教室名物のアスパラおにからスタート。しかしいきなりのアスパラおにはちょっとしんどかったようで、一回戦終えるとみんな膝に手をついてあしたのジョーみたいになっていました笑

フライングディスク・ボッチャは、小さい子も大きい子も、初めての子もベテラン笑の子も、みんなが同じように取り組めるスポーツ!

もちろんフライングディスクは、ベテランの子はコツを掴んでいるぶん、なれた様子です。初体験の子もいましたが、中学生たちが
「いいよいいよー!」
「こういうふうにしてね!」
など、前向きな声かけをしてくれていました!
すごく助かりました!教えるのが上手になると、上達している証拠です^^

少し練習してからのアキュラシー(輪のなかにいれる)では、僕のグループは初挑戦の子が2人いましたが、2人とも初めてとは思えないくらい入りました!
入るたびハイタッチしましたが、手が痛くなるほどでした^^

最後はみんな一緒にサッカー。
みんな一生懸命にボールをおいかけ、騒ぎまくっていて、ストレス発散です!笑
終わったあともすごく楽しかったようで良かったです。


そして帰り・・・
車に乗せて送っていきます・・・

「あー!ここですよ!」

「わかってるよ!今日はわかってたよ」

「ほんとですか?カワウチコーチはいつもぼーっとしてるからなあ・・・」
「クロサワコーチはしっかりしてるから大丈夫だけど」
「うんうん、クロサワコーチは頼れるよね」

「・・・・・・・」

がびーんですが


とにもかくにも、お兄ちゃんたちがあたたかな雰囲気をだしてくれるはちけん教室です!
スポンサーサイト

きよた教室

・体力づくり 準備体操、軽いジョギング

・長縄とび 縄が揺れている状態から

・コーンを並べたジグザグ走

・コーンの穴にボールを入れる練習

・ティーボール 器具を設定し打つ練習・転がるボールをキャッチする練習

・トスバッティング

・バドミントン 打つ練習


長縄とびで、今日初めて両足ジャンプでとぶことができました!これまでは片足ジャンプでは成功していましたが、両足ジャンプもできるようになりました。もっと時間がかかるかな・・・と思っていただけに、大きな喜びと成果を感じ、嬉しさもひとしおでした!

バッティング練習では、お父さんにもはいってもらい、一緒に活動。嬉しそうなようすで取り組んでいました。

少しずつ、しかし確実にできることが増えています!嬉しいですね。



きよた教室は、里塚・美しが丘地区センターで毎週木曜日17:00-18:00です!
生徒募集中ですので、ぜひお問い合わせください!

しろいし教室

・体力作り 腹筋、背筋、腕立て伏せ(個人にあわせて)

・長縄とび 個人で挑戦・集団で挑戦

・サッカー 基礎練習

・サッカー ミニゲーム


子どもたちは、コーチが言ったことを聞きながら、みんなで活動できるようになってきました。特に6年生のキャプテンがリーダーシップを発揮し、まとめています。

サッカーが好きで、お互いに試合のなかでパスもできるようになり、チームとして攻撃できるようになってきました!お互いにお互いをみながらプレーし、ボールがアウトする機会も少なくなってきました。

待ち時間にはゴロゴロしたり、甘えたりするところもありますが、やるときはやる!しかもみんなでやる!
成長していますね^^


待ち時間には、後ろからすっと寄ってきてお尻触られるので、僕も触り返しています!笑
みんなにやったらだめだよ!笑

北海道障害者スポーツ・健康開発研究会

北海道障害者スポーツ・健康開発研究会のホームページにもリンクをはっていただきました。

http://hokutoku.net/ge/


いつもお世話になっている北海道教育大学札幌校の安井先生が中心となって行われている研究会です。

昨年発表させていただきました。

エリカコーチとの初めての出会いもここでした。。。

まこまない教室

・準備運動
自主的に多く走る子、サイドステップがうまくできるようになった子など意欲溢れるスタートです

・手まり練習(ドリブル)
右手37回連続、左手20回連続できた子も!
うまくできない子には、ビニール手袋をつかい、二人羽織のようにコーチと手袋に手をいれ、ドリブルする。コーチがサポートして「動き」を行うことで神経系を刺激します。
その後は、自らドリブルしようとチャレンジ

・ティーバッティング
野球のフォームで打つ(これまではテニスのフォーム)ことに。表情が輝きだし意欲的に取り組む

・フライングディスク バランス編
ジグザグ設置したバランス平均台を歩き、乗ったままディスクを投げる。

・キックベースボール 2ベース
ルールも覚え、走り回っています。ホームベースまで全速力で走りきっている。



手まり、ティーボール、フライングディスク・・・手首をうまく使う運動。
日常生活のなかではなかなかやらない動きですが、これらのスポーツのなかで動かすことによって、多様な動きを行います。

なにより楽しく!今日も元気いっぱいに走り回ったまこまない教室でした。

北海道障害者スポーツ振興協会

後援をいただいている北海道障害者スポーツ振興協会さんのホームページにリンクを貼っていただきました。

たくさんの方に僕たちの活動を知っていただき、少しでも多くのひとにスポーツに触れ合う機会をつくってほしいです!



http://www.do-syospo.or.jp/link/link.html

きよた教室

・体力づくり 準備体操、軽いジョギング

・長縄跳び 本人のレベルに合わせて縄が揺れている状態から跳ぶ、山跳び

・ティーボール 器具を設定し打つ練習 転がるボールをキャッチする練習

・トスバッティング

・バウンドテニス

・バドミントン サーブ練習、打つ練習


長縄跳びの山跳びは、今までで最高の5回を記録しました!

ティーボールのあとにトスバッティングもしてみたら、思ったよりも出来てびっくりしました。手だけで振るのではなく、腰も回転して打つことができました。

バドミントンでは、サーブの練習を行いましたが、もっとうまくなろう!というところが見えました。


きよた教室は里塚・美しが丘地区センターで木曜日の17:00から開催しています!
生徒募集していますのでぜひ!

しろいし教室

・体力づくり 腹筋、背筋、腕立て、手足ぶるぶる

・大縄跳び 山跳び、八の字

・サッカー ドリブルシュート、パスからのシュート

・サッカー ミニゲーム


100回を超える腹筋をこなした強者も!!
「おれ、今日腹筋たくさんやったからもう疲れた」といって、帰りはお母さんに甘えてました笑
次の日の筋肉痛が気になります笑

そして、帰り際にしろいし教室のキャプテンから、
「ふとったでしょ、うふふ」
と言われてしまいました・・・・・・
ガンバリマス

まこまない教室

・手足ブルブル体操
 床に仰向けになり、両足・両腕を高くあげ、30秒勢いよくブルブルさせる
 ジワーっと汗が出ました。

・サイドステップ・後ろ向き・ダッシュ

・バランス(体幹)
 A.バランス平均台に乗りながら、ボールを取り、転がす
 B.バランス平均台に乗ったまま、転がってきたボールをキャッチし、マーカーコーンに置く
Baidu IME_2012-10-17_14-46-7

・ティーバッティング
 右打ち、左打ち、右腕打ち、左腕打ち ×2回ずつ
 バランス平均台に乗りながら、同じく2回ずつ

・ドリブル(手まり)

・サッカー ドリブル練習

・キックベースボール


今回も盛りだくさん!!


それぞれの教室でメニューが違いますが、その教室に所属する子たちが楽しめるように、各教室の担当コーチが創意工夫・試行錯誤をしながらメニューを組み立てています。


Baidu IME_2012-10-17_14-49-43

ぎっしりです。


学校の授業みたいに、マニュアルの中での教室ではありません!

子どもたちと一緒につくっていく、空間です。

はちけん教室

・バウンドテニス ダブルス コーチvs子ども →子ども同士

・トスバッティング

・鬼ごっこ


時間前から子どもたちが自らバウンドテニスの壁打ち練習に励む!なんという向上心!
すぐにバウンドテニスでのコーチ対子どもたちダブルスの練習。
バックハンドができるようになった子もおり、ひとりひとりの向上がみえた。
かなりの時間を関心を持って競技していた。

加藤コーチもだいぶうまくなり、子どもたちも彼女からポイントを取ると歓声をあげていた。


初めてのトスバッティング、思っていたよりそれなりに打てた!次回はゲームを覚えられるようにしたい。

はちけん教室

・鬼ごっこ アスパラおに

・バランス平均台、ジャンプ + ボール運び

・バウンドテニス

・サッカー ドリブルシュート

・サッカー ミニゲーム


この日は、はちけん教室名物の笑 アスパラおにから

バランス平均台をおっとっととこなし

軽やかなジャンプから

それにボール運びを加えてチーム力を高め

着実にうまくなっているテニス

そして久しぶりのサッカーのシュート練習

サッカーミニゲーム

Nくんのパワフルなシュートの前に、エリカコーチはびびりまくっていました笑



そしてこの日、とっても嬉しいことが!

あるお母さんに、「こんなに笑顔で走り回っているところがみられて、嬉しい」と・・・

僕にとっても嬉しいお言葉でした!

みんなが楽しく、さわやかな汗をかいて過ごせる時間になるよう、スタッフみんなでがんばります!!

しろいし教室 きよた教室

しろいし教室

・体力づくり 個人に合わせて、腹筋・背筋・腕立て伏せ

・長縄跳び 個人で

・長縄跳び 集団で

・ティーボール ボールのキャッチ練習、打つ練習

・サッカー ミニゲーム


この日、はじめてのティーボール!思ったより興味を持ってくれたようです。続けていきたいと思います。

サッカーでは、以前よりパスを意識しながら攻めたり、シュートを打とうとしたがディフェンスが来たことでシュートをやめ、次のプレーをするという、なんとサッカーっぽい動き!

スローインやゴールキックなどもスムーズに行うことができました。




きよた教室

・準備体操、軽いジョギング

・長縄跳び 縄が揺れている状態から、山跳びまで

・ティーボール 打つ、ボールをキャッチする

・バドミントン 打つ練習


二回目ということで、少しずつ慣れて集中力がついてきました。

長縄跳びでは、山跳びまで飛ぶことができました!次の目標は両足で跳ぶことです。焦らず、その子のペースでじっくりやっていきます。

ボールのキャッチにも初めて取り組んでみましたが、動いているボールをとるのはなかなか難しい・・・でも最初なので!徐々にです。




そしていま話題沸騰中のティーボールのようす

Baidu IME_2012-10-12_12-45-48

Baidu IME_2012-10-12_12-46-0

Baidu IME_2012-10-12_12-46-24

Baidu IME_2012-10-12_12-46-38

なんだかかっこいいですね!

はちけん教室

・鬼ごっこ

・長縄跳び

・個人で縄跳び

・バウンドテニス ダブルス 簡易ゲーム


長縄跳びでは、3人での挑戦で20回以上跳べました!記録が徐々に伸びて来ています。

また、この日は個人での縄跳びも初めて行いました!X飛びが出来て喜ぶ姿も・・・すごいな、僕はたぶんできません笑 次は二重跳びへのチャレンジか?!

また、この日は小学生の子がひとり体験に来てくれました。
中学生たちがその子に気遣いを見せる姿もありました。大人だな~
これからも良きお兄ちゃんとして振舞ってほしいですね!


そして、文化祭のために作ったグリーティングカード・・・コーチたちにいただきました!ありがとうございます!
ただ、お目当てのコーチには渡せなかったよう・・・笑
次回渡しましょう!!

Baidu IME_2012-10-11_13-42-45

まこまない教室

・体育館3周 声を出しながら・サイドステップ・後ろ向き走り・ダッシュ

・ティーバッティング

・シュート練習 その子に合わせ、止まったボール・動いたボールを使い分ける

・手まり(ボールつき)


今回やってみた手まり!「あんたがたどこさ」

参加している2人・・・両方とも左利き!!!

だから気が合うのでしょうか笑


手まりやティーバッティングは、日常生活ではなかなかない手首を使う運動をしています。(フライングディスクもそうですが)その子に合わせ、楽しみながら、いろいろな「動き」をできるよう、工夫しながら行なっていきます!

きよた教室

10月から始まった、きよた教室の第1回!


・体力づくり 準備体操、軽いジョギング

・長縄跳び 揺れている縄→山跳び

・ティーボール

・バドミントン 打つ練習


第一回ということで、まだ慣れていないところもありますが、焦らず時間をかけて、その子に合った方法で楽しめるよう、考えていきます。

長縄跳びでは、最初は揺れている波を跳ぶところから、山跳びまでできるようになりました!
この短い時間の中で、すごいです!

ティーボールでは、途中からお父さんにも参加してもらいました。ありがとうございます!

ここから楽しみです^^

しろいし教室&はちけん教室

しろいし教室

・体力作り 腹筋、背筋、腕立て(個人に合わせて)

・長縄跳び 個人

・長縄跳び 集団 11回とぶ!

・サッカー 基本練習

・サッカー ミニゲーム


活動中、ちょっとふてってしまった子も・・・
しかし、後半は機嫌を徐々に取り戻しました。
他の子どもたち、以前はふてってしまった子がでると、同調してしまうこともありましたが、少しずつワガママを抑えられるようになってきたように感じました。

また、教室まで、一人で歩いて来た子もおり、保護者の方がいなくてさみしい気持ちを抑え、一生懸命にスポーツを楽しめるようになってきています!




はちけん教室

・鬼ごっこ 自主的に

・ケンケンパ

・フライングディスク キャッチディスク

・フライングディスク アキュラシー

・サッカー ミニゲーム


たくさん走りました!!みんな汗だくになっていて、ちょっと走らせすぎたかも?
フライングディスクは久しぶりにやりましたが、少し感覚が鈍っているかも?

スポーツ以外の時間は、社長と部長とともに、SKEの松井レナと松井ジュリナはどっちが好きかという話で盛り上がりました笑
僕はレナ派です笑



順不同で写真です!

Baidu IME_2012-10-5_14-13-25
ヘディングで・・・

Baidu IME_2012-10-5_14-13-36
シュート!

Baidu IME_2012-10-5_14-14-10
こっちはダイレクトでシュート!

Baidu IME_2012-10-5_14-14-20
キーパー!!

Baidu IME_2012-10-5_14-14-56
EXILE!!笑

Baidu IME_2012-10-5_14-15-18
気合だ
と書かれている

Baidu IME_2012-10-5_14-15-58
真面目にキャッチディスクの練習もしてますよ


あっ

今回もまた学校祭での製作品をいただきました!!
ありがとうございます!!

Baidu IME_2012-10-5_14-15-9

はげみ

Baidu IME_2012-10-4_14-2-46

今回、手をつなぐ育成会さんが発行している、「はげみ」に放課後教室の紹介を載せていただきました。


Baidu IME_2012-10-4_14-3-9

こんな形で



ありがとうございます!!!




こちらをご覧になった方、はちけん地区センターさんの方ではなく、あ・りーさだ事務局の方までお問い合わせください。

きよた教室を新設します!

10月から、放課後スポーツ教室では、「きよた教室」を新設します。


場所:里塚・美しが丘地区センター

日時:木曜日17:00-18:00が基本


清田区を中心に募集しております。

スポーツしたい!

習い事したい!

友だち増やしたい!

そんな子どもたち、集まれ~!!

ありがとうございます!

文化祭の季節です!


教室の生徒が、文化祭のために作った皮製の「しおり」をプレゼントしていただきました!

Baidu IME_2012-10-1_12-13-27

スタッフ一同、感激しております!ありがとうございます!


あ・りーさだの杜の準備で忙しく、教室の方へはご無沙汰の校長・・・

Baidu IME_2012-10-1_12-13-46

早速使っております!



ありがとうございました!

はちけん教室 金曜日

・鬼ごっこ

・バウンドテニス
 ・COACHとの基礎練習
 ・ダブルスでの簡易ゲーム

・長縄跳び
 ・個人、5人での跳躍


鬼ごっこがとても面白く、追いかける側、逃げる側が拮抗してみんな熱中していました。

ラケットテニスの簡易ゲームでは、バックハンドができる生徒もいて、技術の向上を感じました。めきめきと!

縄跳びは、計5人での集団跳躍で18回でき、みんな成就感を感じていました。次は20回を目指し、黒澤コーチ燃えております!

プロフィール

a-risada staff

Author:a-risada staff
特定非営利活動法人 あ・りーさだのブログです。

あ・りーさだは北海道札幌市を中心に活動する団体です。障害者スポーツの普及/障害児・者の健康維持・促進を支援する活動を行っています。
このブログでは、「あ・りーさだ」の概要・活動についてお伝えします。

放課後教室の参加者募集中です!
詳しくは以下の「放課後教室について」カテゴリをご覧下さい。

後援:(財)北海道障害者スポーツ振興協会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。