スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まこまない教室

・フライングディスクの描写 1人ずつ紙にゴールリングを描き、丸い紙のin/outの区別

・フライングディスクの練習
  ・ゴールリングを確認しながら投げていた。
  ・「コントロール!」と言いながら、意識して投げていた。

・キックベースボール
  ・集中が切れることなく楽しんでいた。
  ・作戦を意識し、勝負を楽しんでいた。


運動量が多かったかも・・・というぐらい、元気いっぱいの教室でした!

この日はメニューが3つ!これまで、すぐに飽きてしまったりすることもありましたが、この日は一つ一つのメニューに集中力をもち夢中になって取り組めていたのだと思います!

コーチたちも、子どもたちの様子を見ながら、「こうしたほうがいいかな?」「このほうがいいかな?」と、その子たち一人ひとりが楽しめるよう、日々反省。そのぶんどんどん進化しています!

子どもたちとともにコーチたちも成長していく教室です。

また来週!
スポンサーサイト

はちけん教室

・しっぽ取り 1vs1リーグ戦

・しっぽ取り バトルロイヤル

・ボールで体操 運動神経向上のため

・ラケットテニス ダブルス

・ミニサッカー


Baidu IME_2012-9-28_11-30-0

スポンジボールを二個使ってお手玉
なかなかスムーズにできてますね~

これ以外にも、ボールをのせたり、バウンドさせたり、お尻の間から通したり、などなどいろいろな身体の動きができるようなメニューをやりました。
サッカーの特にゴールキーパーのトレーニングとして用いられるものですが、特に子どもたちだと、なかなか出来ない子も多いです。
このメニューは何回目かになりますが、スムーズにできるようになってきており、やはり継続は力なりですね!


Baidu IME_2012-9-28_11-30-23

Baidu IME_2012-9-28_11-30-38

ラケットテニス

ラケットは速すぎて見えてません笑


ダブルスで試合をしましたが、すごく試合っぽくなってきました!
必ずワンバウンドさせる、というルールでやっています。
最初は飛ばしすぎたり、変な方向に行ったりしていましたが、いまや力を調節し、何度もラリーが続く白熱の展開です!ボールはすごく柔らかいスポンジボールなので、安全です。


厳しかった残暑から、だんだん冷えてきました・・・

体調管理には気をつけましょう!!

しろいし教室

・準備運動 腹筋、腕立て

・大縄跳び

・サッカー ドリブルシュート

・サッカー ミニゲーム


大縄跳び

なかなかうまく跳べていなかった子も、少しづつ跳べるようになってきました!
回しているなかに入っていくこともできるようになってきました。

その場でのジャンプがうまくできなかったKくんですが、回している中に入っていくことに挑戦!
さらっと入っていって見事にジャンプに成功
難易度が上がっているのにすごいぞヽ(;▽;)ノ


また、この日は一番年上だったMくん

年上ということもあり、積極的に準備や片付けを手伝ってくれました!
すごく助かりました。
サッカーのミニゲーム中に、シュートが頭にあたってしまった場面もありましたが(ボールはスポンジボールなので危険ではありませんが、やはり衝撃はあります)
涙を流すことなく、必死にこらえてがんばっている姿がありました。

責任感は自分を変えますね^^

はちけん教室

・キャッチ・ザ・スティック

・ラケットテニス

・鬼ごっこ

・ドッジボール


中学生の教室。

キャーキャーにぎやかな小学生教室とはちょっと違い、黙々と集中力を高めて練習する姿が!
ラケットテニスもどんどんうまくなって、ゲームらしくなってきました。

もともと下手っぴなエリカコーチは、なかなか勝てなくなってきました笑


そして鬼ごっこ!

命名「アスパラおに」

はちけん教室独自のルールです。
なにがアスパラなのかは、ぜひはちけん教室にお越しになってみていただきたい笑

僕も参加しましたが、正直中学生のスピードにはついていけてないかもしれません笑


だんだん競技性が高まり、ゲームの楽しさを感じているようです!
コーチ陣も負けないようにがんばらないと笑

先日のまこまない

・ストレッチと準備体操

・ミニサッカー

・簡易ベースボール


この日は、Kくんのお友達が見学にきました!そのお友達いわく、「Kくんの足が速くなってる!」のだそうです。嬉しいことですね!週に一回からだを動かしていることによって、知らないあいだに足が速くなっていたようです。たくさん走ってるもんね!

また、久しぶりにまこまない教室に来た黒澤コーチも、同じことを感じたそう。
さらに、運動能力と同時に、周りに対する接し方にも変化があり、お互いを考えながら行動する部分がすごく成長している!と感じたようです。
長年教育の現場で子どもたちをみてきた黒澤コーチですから、その言葉にも説得力があります!

あっという間に成長していくまこまない教室の子どもたちです^^

先日のはちけん教室

先日は、バスケ部のエリカコーチがたまたまバスケットボールを持っていたので、バスケをすることに!
ウォーミングアップ、ボール扱い

なんだかいつもよりイキイキしていました!

エリカコーチが笑

Baidu IME_2012-9-18_11-6-35


こちらはラダーゲッター

Baidu IME_2012-9-18_11-7-13

初めにやったときはみんな苦戦してたくさん失敗していましたが、それぞれコツをみつけだしたのか、成功率があがってきました!

失敗は成功のもとですね。

法政大学 ボランティアツアー

先日、法政大学のボランティアツアーの一つのプログラムとして、夕張市の旧緑小学校・緑陽中学校のグランドの草むしりが行われました。

あ・りーさだでは、障がい者スポーツ体験施設「あ・りーさだの杜」をつくるために準備を進めていますが、そのあたりの主旨を理解してもらい、生い茂ってしまったグランドの草むしりスタートです。

Baidu IME_2012-9-18_11-2-56

特に長いものを抜いていきます・・・

Baidu IME_2012-9-18_11-3-17

Baidu IME_2012-9-18_11-3-37

すごい広さです・・・

Baidu IME_2012-9-18_11-3-57

Baidu IME_2012-9-18_11-4-13

こういうのを抜いていきます

Baidu IME_2012-9-18_11-3-47

校舎の近くで、幼稚園児たちが遊んでいました

Baidu IME_2012-9-18_11-4-53

こんもり

Baidu IME_2012-9-18_11-4-32

午前の部の学生たち!
本当に黙々と作業をしてくれました。

Baidu IME_2012-9-18_11-5-4

校舎内で休憩・・・職員室です

Baidu IME_2012-9-18_11-5-58

そして午後の部
日が落ち始める時間まで頑張りました

Baidu IME_2012-9-18_11-5-25

午後の部の学生たち
こちらは元気いっぱい、大変な作業も自分たちで楽しみをみつけながら作業をしてくれました。


自分が学生だったとき、ボランティアでこんなに大変なことをできるだろうか・・・と感心しながら^^;笑
本当に頑張ってくれて助かりました!

法政大学ボランティアツアーのみなさん、本当にありがとうございました!
来年もいらっしゃるようなので、ぜひお立ち寄りください。

先日のはちけん教室

・長縄とび 個人で

・長縄とび 全員で

・鬼ごっこ

・バウンドテニス ダブルスで

・ドッジボール


この日の最初は長縄とび!運動会の種目にもなったりしますが、全員で飛ぶのはなかなか難しいもの・・・

しかし、はちけん教室の子どもたちは「挑戦」の気持ちで果敢にチャレンジし、そして成功!!

すばらしい!

達成後には、さらなる挑戦の意欲もみせてくれました。



そしてみんな大好き鬼ごっこ、走り回るのが楽しいようで、みんな汗びっしょりになりながら走り回っていました。


まだまだ気温は下がりませんが、日が落ちると涼しくなってきます。
着替えの準備を忘れずに!

先日のまこまない

・ストレッチ

・ジョギング、サイドステップ、後ろ走り、四つん這い走り

・フライングディスク

・キックベース

・長縄

・ミニサッカー


盛りだくさんの内容です!

特にフライングディスクでは審判も子どもたちに交代でやってもらっていますが、だんだんサマになってきています笑

そしてアドバイスを送りあったりする姿も・・・


そんなまこまない教室は、毎週金曜日、南区真駒内フッチ・スポーツパークPIVOで開催してます!

先日のしろいし

先日のしろいし教室

しろいし教室は小学生中心。ちびっこの弟たちも参加しながら、わいわい元気の良い、個性のあふれる教室です。


メニューは

・柔軟体操(腹筋、背筋、うでたてふせなどを、ゲーム的要素を加えて)

・長縄跳び ひとりひとりで

・ネットでボールキャッチ

・サッカー基礎練習

・サッカーミニゲーム


サッカーの練習では、タカコーチ(野球部出身)の見本のシュートがインパクトがあり、お母さんたちからの拍手もあり、子どもたちも笑顔で練習に取り組みました。

体験の子が参加してくれましたが、所属生が先輩として自覚ある行動をとる場面も見られました。

また、家族旅行からのお土産を配ってくれる子もいて、学年も学校も違う子たちですが、同じ「仲間」としてスポーツに取り組んでいます。


しろいし教室は、北郷小学校に併設する北郷児童会館で毎週開催しています!

先日のはちけん

レインボーピックのあとのはちけん教室!

宣言通りに元気に参加してくれる子たち!タフだな・・・



メニューは

・バウンドテニスの基本練習

・バウンドテニス ダブルスでの試合

・サッカー基本練習

・ミニゲーム


コーチも一緒にやりながら、それぞれの子どもに合わせて、全体をコーディネートしながらの活動をしてもらっています。

楽しみながら上達!


はちけん教室は、毎週はちけん地区センターで開催しています!

生徒も募集しています。一緒にスポーツしましょう!

レインボーピック!

Baidu IME_2012-9-11_11-23-0


先日、円山競技場で行われていた中学生のレインボーピック、エリカコーチと応援に行ってきました!

去年は寒かったな・・・と思いましたが、今年は晴天で暑く、熱中症などが心配になるほどでした。


あ・りーさだ教室の子たちもがんばっていました!

とってもたくさんの子どもたちがいるのに、遠くから見ても、立ち方や走り方などでなんとなく見分けがつくので不思議です笑

みんながんばっていました!

リレーに出場して見事な走りを見せた子も・・・

一位の賞状を誇らしげに見せてもらったりしました。


興奮しました!

おつかれさまでした!

先日のまこまない

先週のまこまない教室は

フライングディスク リング+的

ドリブル

バランス

ミニサッカー

というメニュー


この教室に所属する小学生コンビ

お互いに、うまくできる方法をアドバイスしたり、わからないことを聞いたり、コミュニケーションしながら、ともにスポーツできるようになってきたみたいです。

普段は違う学校に通う二人ですが、二人のなかの雰囲気があり・・・

二人の関係があり・・・

お互いにとって、今後も続いていく関係になったらいいな・・・

彼らのこれからの人生長いですから・・・笑


ただスポーツをするだけでなく、そんな人間関係づくりができる場所になってくれたらいいなーと思うし、なれる場所だと思います。

ほっこり

昨日のはちけん

昨日のはちけん教室は、

リアクションボールでキャッチボール

リアクションボールで競争

ボッチャ 久しぶりの

ラケットテニス


というメニュー

抜群の身体能力をみせたNくんが活躍していましたが

久しぶりに参加できたSちゃんもボッチャではミラクルショットを炸裂させチームを勝利へ導きました。


金曜の教室は、中学生のレインボーピックと重なるため、「休みにする?」と聞いてみますと

「きますよ!」と即答!

嬉しく思いました・・・


今日は天気が良くなり、そして暑くなってきましたがどうでしょうか・・・

午後から、エリカコーチとみにいきます!

パラリンピックでボッチャ

ロンドンパラリンピックも佳境を迎えようとしていますね。

昨日NHKで、ボッチャについて特集?ではないですが、時間をさいてやっていました。

Baidu IME_2012-9-6_13-42-21

AKB48の秋元さんと、カーリングの小野寺さんが、実際にやっている姿も
いきなりだとやはり難しいですよね

ちなみに右側は陸上競技用の車椅子です

Baidu IME_2012-9-6_13-42-38

実際のパラリンピックのようすも


トップレベルの選手のプレーをほぼ初めてみましたが・・・うまい!!!!すごかったです。

放課後教室でもボッチャをやっています。
あ・りーさだでは、「あ・りーさだルール」で行っています。
このように、パラリンピックにもつながる競技。
将来のパラリンピック選手・・・夢想してしまいますね笑



その他にも、この日は車椅子関係の競技が多く紹介されていました。
この辺にくると、車椅子が一つの道具である「ニュースポーツ」。
車椅子テニスなんか、車椅子動かして、ラケットもって、移動して・・・自分でやってることを考えてみたら、無理っぽいな・・・って感じです笑


選手のみなさん、がんばってください!!!

先日のまこまない教室

内容

○フライングディスク 公式ゲーム

フライングディスク大会前ということもあり、大会形式で行いました。

○ラダーゲッター

なかなか難しいこの競技・・・

子どもたちのほうがうまくできたようです・・・笑



まこまない教室は小学生中心です!

札幌市南区真駒内本町5丁目のフッチ・スポーツPIVOにて開催しています。

お友だち募集中です!お問い合わせください!
プロフィール

a-risada staff

Author:a-risada staff
特定非営利活動法人 あ・りーさだのブログです。

あ・りーさだは北海道札幌市を中心に活動する団体です。障害者スポーツの普及/障害児・者の健康維持・促進を支援する活動を行っています。
このブログでは、「あ・りーさだ」の概要・活動についてお伝えします。

放課後教室の参加者募集中です!
詳しくは以下の「放課後教室について」カテゴリをご覧下さい。

後援:(財)北海道障害者スポーツ振興協会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。