スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報告書

放課後スポーツ教室では、毎回「報告書」というのがあります。その日担当したコーチに反省を書いてもらうのです。

指導者も子どもたちとともに日々成長です。

うまくいったなと思える日もあれば、うまくいかなかったなーと落ち込む日もあり・・・

自分を振り返り、より良い教室を目指して

そのための報告書の時間です。

みんな、真剣に書いてくれます。




でもたまに、その真剣さゆえ?読んで笑っちゃうのもあります。

Image267.jpg

「男性コーチが入ると燃える」

チヒロコーチ笑

言わんとしていることはとてもわかります、でもなんだか笑っちゃいました


スポンサーサイト

ひがし教室 はじまりました!!

12月に一度体験会を行い、1月から「ひがし教室」が始まりました!!

曜日は月曜日、

会場は、明園小体育館 16:00-17:00

と、

栄地区センター 17:00-18:00

を併用して行っていこうと考えています!


さて先日のひがし教室

スキー授業の関係もあり人数は少なめでしたが、

広い広い体育館で思いっきり走り回りました!!


ボールキャッチから始まり・・・

フライングディスク

体育館が広いこともあり、ディスタンスも行ってみました。

半分を越えたら「すごい人」ということで

そして飛んできたディスクは他の人でキャッチ!

どこに飛んでくるかわからないので、その都度たくさん走り回らなければなりません。

瞬発力も求められます。

なかなかハードです。

ほぼ野球です


フライングディスクのアキュラシーをはさみ、


最後はサッカー!!


これまでなかなか入れなかった子も、今日はしっかりと参加!すごい!とても感激しました。

トラップは手でしたが、今日はそれで笑


新しく開校したひがし教室、お近くのお子さんぜひ一度体験に来てください!

特別スキー教室!

冬休み特別企画!として、滝野スノーワールドにてスキー教室を行いました。

今回、SIA日本職業スキー教師協会公認「SAWAウィンタースポーツアカデミー」さんのご協力のもと、スキーの指導のプロの先生たちにほぼマンツーマンでついていただき、教室を行いました。


Baidu IME_2013-1-31_13-54-18

水色のゼッケンが、あ・りーさだの子たちです。

Baidu IME_2013-1-31_13-54-1

Baidu IME_2013-1-31_13-54-33

Baidu IME_2013-1-31_13-53-32

Baidu IME_2013-1-31_13-53-19

Baidu IME_2013-1-31_13-53-5

Baidu IME_2013-1-31_13-53-52


スキーをほとんどやったことのない子、学校の小さな山で滑ったことはある子・・・などなどでしたが、約90分のレッスンのあとには、みんながリフトにのり、滑って降りてくることができました!!!

僕は・・・・スキー滑れますが、今回は応援!

リフト乗り場のところで見ていると、どんどん自信をつけて降りてくるようになりました。

ほぼマンツーマンで教えていただき、「リフトに乗って滑って降りてくる」という経験を積み、自信をつけていくようすが、ありありと見えました。

これは学校でも自信を持って滑れるのではないかな!?と密かな期待・・・


来シーズンは1回だけではなく何回か開催できればいいなと思いました!


参加してくださったみなさん、ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

そしてSAWAウィンタースポーツアカデミーの先生方にも厚く御礼申し上げます!

しろいし教室

キャッチディスク

フライングディスク

サッカー ドリブルシュート

サッカー ミニゲーム


サッカー大好きなしろいし教室

この日の最初は久しぶりのフライングディスク

久しぶりではありましたが、みんな遠くへ飛ばせるようになっていました!力がついてきたのでしょう・・・

アキュラシーでも、みんなが審判やディスク拾いなどを積極的に行っていました。


そしてサッカー

ドリブルシュートの練習を少しいれてから、お待ちかねのゲーム

試合はいつも真剣勝負、いつも白熱します。

何よりみんなうまくなっています。

そしてエリカコーチもうまくなっています笑


継続は力なりですね。

まこまない教室

準備体操とランニング

巨大カルタdeダッシュ 文字札を拾い、コーチに手渡し

①はる なつ ふゆ いか たこ うに れたす えのき せろり たこやき おむれつ わっふる

②色マークでダッシュ

ランニングドリブル 障害物あり

フライングディスク キャッチディスク→公式戦 ☆これまでうまくin/outの審判表示ができなかった子も、自分でしっかり認識しているよう!

キックベースボール 公式戦



毎回、教室が終わるとメインコーチは「報告書」を書きます。より良い教室にするため、自分を反省してみるためです。

今回のアユミコーチの報告書の最後「協調性があり自発的で向上心がありますよ!」というコメントが

とっても嬉しそうです!

ほっこりです。
プロフィール

a-risada staff

Author:a-risada staff
特定非営利活動法人 あ・りーさだのブログです。

あ・りーさだは北海道札幌市を中心に活動する団体です。障害者スポーツの普及/障害児・者の健康維持・促進を支援する活動を行っています。
このブログでは、「あ・りーさだ」の概要・活動についてお伝えします。

放課後教室の参加者募集中です!
詳しくは以下の「放課後教室について」カテゴリをご覧下さい。

後援:(財)北海道障害者スポーツ振興協会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。